美姿勢とは?
今回から何回かに分け『美姿勢』についてお話させていただきます。
早速ではありますが、あなたは今の自分の姿勢が美しいと思いますか?
一旦、PC・スマートフォンを置き自分が思う正しいと思う姿勢を取ってみてください。
どうですか?
自分なりに美しい姿勢になれたでしょうか?
でも正しい姿勢って、しんどいと思っていませんか?
しかし、本来正しい姿勢は、体に一番負担のないラクな姿勢です。
もしあなたが正しい姿勢はしんどい、続かないと思っているなら
それは「本当に正しい姿勢」を知らないだけかもしれません。
昔から姿勢を正しなさいと言われると、背筋をピンと伸ばす方がいらっしゃいますが
それは、もともとS字型になっている背骨に負担がかかる無理のある姿勢です。
正しい姿勢ではありません。本当に正しい姿勢は、自然とキープしやすい姿勢で
一度身に着けると、疲れにくくなり、消化もよくなり、印象・気分も
ポジティブになるなどいいことづくめです。
それではまず最初に、ついつい姿勢が悪くなる2つの原因についてお話します。
今まで「猫背」と指摘されたり、パソコンなどを使用しながら座っていると
ついつい姿勢が悪くなってしまうのには、理由があります。
ここで、姿勢が悪くなってしまう主な原因を2つご紹介します。
①歪みとクセ
まず一つ目が、体の歪みとクセです。よく知られているところで言うと
カバンを持つとき、同じ方向でばかり持つと、体の片方にだけ負担がかかります。
例えば、右手でばかり持っていると、本来かばんの重さで右に傾いてしまう体を
正常に戻そうと右側の筋肉にだけ負荷がかかり、片側だけが発達してしまいます。
知らず知らずのうちに、日常のクセが骨の歪みを作っているのです。
骨がゆがんでいると、普通にまっすぐ立っているつもりでも
実は傾いてしまうというわけです。
②本当はラクな正しい姿勢を知らない
「正しい姿勢をしてください」と言われて、まずどこを意識しますか?
多くの人は、背筋をピンと正しただけで、正しい姿勢と勘違いしている人が多くいます。
またこの場合、本来の正しい姿勢よりも垂直=反り腰気味になっている場合が
よくあります。そして、反り腰気味になっている場合、本来上下S字型になっている
背骨に負担のかかる形のため、キープするのが困難です。
これは、本当に正しい姿勢ではありません。
また昔、学校などで先生に「正しい姿勢で座りなさい」と言われても
本当に正しい姿勢とは何かを教わった人は少ないのではないでしょうか?
ほとんどの人は、見よう見まねで、背筋をピンとして座るだけ。
これを正しい姿勢と思っている限り、正しい姿勢になることは難しいでしょう。
正しい姿勢は、ラクなので苦労せず、自然にキープできてしまいます。
体の痛み、歪みはもちろん、内臓や精神面にまでプラスの効果があります。
次回は『美姿勢』への過程についてお話させていただきます。
〜ー〜ー〜ー〜ー〜ー〜ー〜ー〜ー〜ー〜ー〜ー〜ー〜ー〜ー〜ー〜ー〜ー〜ー
*本ブログは私の個人的な見解で書いております。
全米ストレングス & コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー
日本ウォーキングセラピスト協会認定ウォーキングアドバイザー
小城隼人
0コメント